深セン・香港旅行 5日目

香港旅行の締め


8:30起床
チェックアウトの準備をする


10:30出発
準備が終わった後普通に二度寝してしまった


f:id:Hiroto_08:20180731052424j:image
さらば


とりあえず空港行きのバス停を見つけてから飯を食べにいくことにした


f:id:Hiroto_08:20180731052450j:image
バス停を発見


しばらく歩くとフードマーケットを見つけた
f:id:Hiroto_08:20180731052543j:image
地元の人が利用するようなところ


野菜や果物、肉から魚までなんでもあったが基本的に調理前の食材なので買うことはなかった


ニワトリを直売りしてる店があった
f:id:Hiroto_08:20180731052604j:image
生きてるやつのとなりで解体済みも売る鬼畜さ


結局マックへ


f:id:Hiroto_08:20180731052622j:image
この機械でオーダー
操作も簡単だし便利なのになんで日本にはないのだろうか


そして注文したのは
f:id:Hiroto_08:20180731052640j:image
謎の横長いバーガー


味はピリ辛で中華料理の肉の味がする
(調布でいうとそらまめのチャーシューみたいな味)
あとファンタオレンジの色がすごい蛍光色


座席に充電用のUSBが付いていたのでスマホの充電が100%になるまで休憩


暑いので近くのショッピングセンターを散策


f:id:Hiroto_08:20180731052658j:image
麺屋武蔵があった
定食もやってるパターンの麺屋武蔵


少し外に出れば香港の街並みが広がっている
f:id:Hiroto_08:20180731052721j:image
タクシーとバスが多い


金魚街
f:id:Hiroto_08:20180731052751j:image
金魚がたくさん売られている
餌も売っていたけどまぁ気持ち悪かった


16:00早めの夕食
やっと見つけた香港名物のお粥
f:id:Hiroto_08:20180731052807j:image
お粥はやばそうな店かめっちゃ高そうな店にしか存在してなかったからやっとたどり着いた感がある


謎の甘くないドーナツみたいなのつけられてちょっと高くなったけど気にしない


ただまさかのキャッシュオンリーで所持金がマジでやばくなったので空港へ向かう


この変わったキャップの水を買うのもこれで最後か、、
f:id:Hiroto_08:20180731052839j:image


香港国際空港


17:30バスに乗車


さよなら旺角
f:id:Hiroto_08:20180731052937j:image
最も歩いた街


バス涼しくてすばらしい


f:id:Hiroto_08:20180731052954j:image
イオンがあった


18:00香港国際空港に到着


飛行機の出発は23:40なので21時くらいまで待機しなければならない
ちなみに現在の所持金は$9.5(約140円)


ほぼ完璧に現金を消費してしまったためやることがない


ただずっと座っているだけなのはもったいないので空港内を散策することに


f:id:Hiroto_08:20180731053046j:image
ものすごく広い


そして最後に残った$9.5をちょうどで消費した
f:id:Hiroto_08:20180731053057j:image
意外と9.5ジャストのものが少なかった


チェックイン完了
f:id:Hiroto_08:20180731053110j:image


そこからの出国手続きは空いていたこともあり15分くらいで終わった
日本のパスポートだと機械で読み取ってもらうだけで荷物検査までいけるe-channelが使えるのでありがたい


しかし、スムーズに行きすぎてかなり時間が余った


旅の終わり


23:40さよなら香港
f:id:Hiroto_08:20180731053127j:image
最高に楽しかった


翌5:00 帰国
羽田空港に到着
f:id:Hiroto_08:20180731053145j:image

 


旅行のまとめ


この旅の本来の目的である「深セン電子マネー文化を体感する」は達成できたと思う


ただ、ほとんど英語が通じなく、英語表記のあるところも限られていたので、今度行く機会があったときはある程度の中国語を予習していく必要性を感じた


香港は英語が通じて過ごしやすかったが物価が日本と同じか、ちょい高いくらいだったので、貧乏旅行にはちょっと向いてないと思った
しかし、いろいろなマーケットを歩いて回るのは体力のある内にしか出来ないと思うのでそれができたのは良かった点である


さらに、旅行を通して2時間程度しか雨が降らなかったのは運が良かった