トルコ・ギリシャ旅行 1,2日目

3/12

大学生活も終盤になり、これから長い休みがなかなか取れそうにないので10日間の長旅?をすることにした。

目的地はギリシャとトルコで割合としては1:3くらいだ。そして例によって今回もこちらのかばんで乗り切ろうと思う。


f:id:Hiroto_08:20190315005509j:image

洗練されしバッグ

 

前回ヨーロッパに行ったとき現地だと換金レートがあまり良くなかった気がするので品川で換金


f:id:Hiroto_08:20190315005640j:image
1ユーロ129円くらい

 

17:30 羽田空港に到着
久々の国際線ターミナル

そして安定のやることがない時間に突入


f:id:Hiroto_08:20190315005753j:image
tokyoマグネットもらった

 

みんな大きいスーツケースを持っている中、圧倒的な荷物の少なさで只者じゃない感を出しつつチケットを受け取り搭乗ゲートへ向かった

 

21:10 日本を出発

隣に座ってたカップルがずっといちゃついてて少し嫌な気持ちになったが無事に乗り換え地点の北京に到着

 

3/13
0:30 北京に到着(日本時間-1時間)
ここから最初の目的地であるアテネを目指す

 

7:00 アテネ国際空港に到着(日本時間-7)
約17時間の移動を終えようやく到着
エコノミークラス安定のしんどさ

とりあえず市内に出るためにチケットを6ユーロで購入しバスへ乗り込む


f:id:Hiroto_08:20190315005941j:image
椅子がかたい

 

飛行機に乗っている間ずっと寝ていて機内食を食べなかったので腹の減り方が尋常じゃない

 

9:00 アテネ市内に到着(シンタグマ広場)

レンタルキックボードがあった
f:id:Hiroto_08:20190315010117j:image

雨が降っていることもあり想像以上に寒い

とにかく腹が減っていたので適当な店にin
そしてようやく飯にありついた


f:id:Hiroto_08:20190315010152j:image
サクサクのハンバーガー+スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ+コーラ

 

ギリシャ語わからなすぎて注文に苦戦しまくった

サクサクのハンバーガーうめぇー
口の中にパンが刺さりまくるけどうめぇー

飯を食べている間に雨が止んできたのでこれからの予定を考える

10:00 アクロポリスに到着


f:id:Hiroto_08:20190315010337j:image
ゼウス神殿

 

そして写真の奥に見えるパルテノン神殿に向かうのだが、坂道と分かれ道が多すぎて大幅に体力を持っていかれる

 

来ましたパルテノン神殿(修繕中)

f:id:Hiroto_08:20190315010445j:image
左の方の白い部分が修繕済み

 

2011年から修繕してるらしいけどこの大きさだと当分終わらないような気がするな

あと高台にあるから風が死ぬほど強い


f:id:Hiroto_08:20190315010532j:image
景色がすごい

 

次に電車でアテネ国立考古学博物館へ向かう


f:id:Hiroto_08:20190315010631j:image
ローマの電車並みに落書きされてる

 

12:00 博物館の最寄り駅に到着

入る前にレストランで昼食


f:id:Hiroto_08:20190315010713j:imagef:id:Hiroto_08:20190315010749j:image
ギリシャサラダとパスタ的なやつ+ビール

 

ギリシャサラダとは野菜サラダに山羊乳のチーズをのせてオリーブオイルをかけたやつとのことだが、感想としては野菜にオリーブオイルをかけた味がした

 

結果としてビールが一番うまい

 

食事を終えアテネ国立考古学博物館に到着

f:id:Hiroto_08:20190315010931j:image

ギリシャ神話を勉強しておいたおかげで割と楽しめる


f:id:Hiroto_08:20190315010959j:image
鳥人

 

さすがに機内泊からの観光はつらすぎたのでとりあえずホステルにチェックインすることにした

 

15:30 チェックイン


f:id:Hiroto_08:20190315011038j:image
寝るためだけの空間だがまぁ仕方ない

 

そして久々のシャワーを浴び終えた時、

ある考えが浮かんだ
「いったん寝ようかな」

 

 

 


23:00
やってもうた、寝すぎた

今さら外に出る気もわかないのでとりあえずホステルの屋上から夜景を見ることに


f:id:Hiroto_08:20190315011144j:image
屋上からの夜景

 

少し遠くにライトアップされたパルテノン神殿を見ることができた

 

まとめ

  • 初日にして疲れに敗北してしまった
  • 実物のパルテノン神殿の迫力はすごかったので来たかいがあった