トルコ・ギリシャ旅行 3日目


3/14
7:30 起床

完全に体力が回復しきった
昨日の約17時間のフライトと15キロ以上の徒歩で体中が痛いがまぁ仕方ない


f:id:Hiroto_08:20190316234321j:image
さわやかな朝

それにしても街に犬とか猫が結構いるな


f:id:Hiroto_08:20190316234738j:image
野犬発見

朝食はナッツとハニーをトッピングしたギリシャヨーグルト+ギリシャコーヒー

f:id:Hiroto_08:20190316234611j:image

ギリシャコーヒーってなんだよって思いながら頼んでみたけどなんか飲みやすくした泥みたいな味だな

ギリシャヨーグルトはめっちゃうまい
日本帰ったら買ってみようかな

せっかく晴れているので歩いてみる



f:id:Hiroto_08:20190316235206j:image
裏通りのアウトロー
 
バナナが吊るし売られている

f:id:Hiroto_08:20190316235629j:image

朝早すぎて店が全然開いてないなー

食品市場はあいてるなー

f:id:Hiroto_08:20190316235720j:image
魚介類と野菜が多め

 

アテネで一番大きい大聖堂のミトロポレオス大聖堂
f:id:Hiroto_08:20190316235808j:image
大統領の宣誓式もここで行われるらしい

久々に遺跡以外の名所を見た気がする

腹が減ってきたのでレストランに寄ってムサカというギリシャ料理を食べてみるf:id:Hiroto_08:20190316235850j:image
ムサカ

 

具材はナスやポテトやひき肉などで例によってオリーブオイルがめちゃくちゃ入ってる

普通にうまい、わかりやすく言うとオリーブオイルがたくさん入ったミートグラタンの味がするな

 

食後にめっちゃアルコール度数の高い酒出てきた
f:id:Hiroto_08:20190316235930j:image
体感40度位ある

 

イスタンブール行きの飛行機までまだ時間があるのでアクロポリス博物館へ


f:id:Hiroto_08:20190317000038j:image
日本語版のパンフレットありがてぇ

ここは2009年に新しくできただけあって昨日行ったアテネ国立考古学博物館と比べるときれいな感じで展示の仕方とかもモダンな雰囲気


f:id:Hiroto_08:20190317000146j:image
博物館4階からの景色

 

そしてギリシャ最後の観光として古代アゴラへ

チケットの値段8ユーロで10ユーロ出したのにお釣りが返って来なかったりしつつも無事入場


f:id:Hiroto_08:20190317000740j:image
アゴラとは情報交換などに使われていたところで今まで見てきた神殿などより庶民的な空間

まぁ古代のものだし全然残ってないから見ただけだと全然わからないけどね

そして古代アゴラから見て小高い丘の上にあるのがかの有名なヘファイストスにゆかりのあるヘファイストス神殿である
f:id:Hiroto_08:20190317000825j:image
アテネの神殿の中で最も保存状態が良いと思われる

 

そろそろ空港に行く時間が近づいてきたのでギリシャ最後の飯へ


f:id:Hiroto_08:20190317000929j:image
締めは言わずと知れた名店のMcDonaldである

ギリシャまできてビッグマックを食べるのもあれなのでGreek Macというギリシャ限定っぽいやつを頼んでみた

バンズの部分をナンみたいなやつにしたことによる普段のハンバーガーにはない歯ざわりと酸味のあるソースとトマトとハンバーグの絶妙なマッチでおいしい

 

これをNO1ギリシャ飯に認定しようと思う

 

17:00 アテネ国際空港に到着
オンライン発券に苦戦しつつもなんとか搭乗券をゲット
f:id:Hiroto_08:20190317001035j:image

余った10ユーロを両替して45トルコリラ
これでトルコ着いてから円をトルコリラに替えられなかったら終了するな

 

さらに余った小銭で水と棒状のお菓子を購入した

これで残りのユーロは7セントになった

棒状のお菓子全く甘くなくて全然美味しくないけど1番お金を使い切るにはこれが最適だったから仕方ない

 

18:55 飛行機に乗りイスタンブール

そんなに長いフライトでもないのに機内食が出てきた

f:id:Hiroto_08:20190317001234j:image
ハムとチーズのパン

 

うまい、基本的に機内食はあんまり好きじゃないけどこれならいける

 

21:10  イスタンブールに到着(日本時間-6時間)
約1時間で到着
ギリシャの名残を惜しむまでもなくあっという間に着いた

無事に日本円を両替できたところで今日の宿へ向かう

訳もわからずSuicaみたいなの発行してみた
f:id:Hiroto_08:20190317001313j:image
イスタンブールカード

 

券売機の言語に日本語があるのはありがたいね

路面電車に乗り換えて宿の最寄りへ
f:id:Hiroto_08:20190317001355j:image
久々の路面電車


おいおい
ブルーモスクが現れちゃってるよ
f:id:Hiroto_08:20190317001432j:image
迫力が半端じゃない

 

23:10 宿に到着
シャワーを浴びて就寝