トルコ・ギリシャ旅行 4日目

3/15 
8:00 起床

今回の宿は朝ごはんがついているのでありがたい

とりあえず明日の夜に乗るカッパドキア行きのバスを予約することにした

f:id:Hiroto_08:20190317002111j:image
バス予約の場所が立ち並んでいる

metroという会社の110リラ(約2200円)のバスを予約した

 

空港では1万円しか両替しなかったのでもう少しトルコリラを手に入れるために両替所へ向かうことに

どうでもいいけどアテネイスタンブールエスカレーターは右に立つスタイルだったな


f:id:Hiroto_08:20190317002214j:image
宿にいた日本人の方に教えていただいたおすすめの両替所に到着

シャッターが閉まったり開いたりしてる
空港だと1万円あたり431リラだったのにここだと487リラだったから約50リラ(1000円)得した

親切なトルコ人に絨毯を売りつけられたりしながらも観光地の一つであるトプカプ宮殿


f:id:Hiroto_08:20190317002316j:image

絨毯売りつけられ中に出てきたアップルティー

ちょうどいい酸味で美味しい

 

トプカプ宮殿に到着

f:id:Hiroto_08:20190317002433j:image
トプカプ宮殿入口

 

イスタンブールの主要観光地にどこでも入れることで有名なミュージアムパスを購入

f:id:Hiroto_08:20190317002518j:image
ミュージアムパス

 

ボスポラス海峡をのぞむこの宮殿ではオスマン帝国の繁栄の証がこれでもかというほど残っている

f:id:Hiroto_08:20190317002613j:image
おじいさんのフィギュアあった

 

身分に関係なく能力と忠誠心が高い人が重要な職につけるという考え方がオスマン帝国が一大帝国になった要因の1つというのは現代にも通じるものがあるな

 

さらに宮殿内にありハーレムの語源とされる女性の居住区ハレムも非常に豪華である

f:id:Hiroto_08:20190317002722j:image
ハレム内部

宮殿の見どころが多すぎて長時間の滞在になった

 

15:00 遅めの昼食

結構腹が減ったのでプレートランチ的なものを注文してみた

とりあえず料理がくるまでシーシャをきめる

f:id:Hiroto_08:20190317002804j:image
シーシャ(ダブルアップル)

シーシャめっちゃうま、吸いやすさが半端ない


f:id:Hiroto_08:20190317003025j:image

チキンチョッププレート

 

見た目ですでにうまい

まじで一瞬で最も美味しかったギリシャ飯(マック)をぶち抜いて旅行中の食事ランキングトップに躍り出たわ

外はパリッと中はジューシーを完全に体現してやがる
米もなんかうまい味がついててうまい
このボリュームで約600円はかなりよい

 

食事を満喫したところで世界遺産アヤソフィアへ向かった


f:id:Hiroto_08:20190317003240j:image
一目で凄さがわかるのがいいね

 

神聖なる叡智という意味を持つアヤソフィア


消失と再建が繰り返されたこの建物は内部に豪華な装飾が施されている

f:id:Hiroto_08:20190317003346j:image
内部の装飾に圧倒される

 

そして立ち入り禁止に立ち入るネコ
f:id:Hiroto_08:20190317003440j:image
この表情である

 

アヤソフィアを満喫したあと

途中で見知らぬトルコ人にパンをもらったりしつつ向かいにあるブルーモスクへ


f:id:Hiroto_08:20190317003555j:image
今日も14:30まで礼拝に使われていたため中に入れなかった

 

ブルーモスクを見たあと一旦充電器を取りにホステルへ戻った

ホステルに今日チェックインした日本人いたから話してたらすでに絨毯買ってて笑った

 

ちょっと疲れてきたのでビールを飲んでみる

f:id:Hiroto_08:20190317003732j:image
トルコのビールらしい

 

20:00 ボスポラス海峡をクルーズしてみた


f:id:Hiroto_08:20190317003825j:image
乗った瞬間にすでに眠い

 

ウォッカコーラ頼んだらウォッカ:コーラが2:1ででてきて死んだ
これもうコーラ風味のウォッカじゃん

 

そして船内では様々なパフォーマンスが行われる

 

すげぇ回ってる

f:id:Hiroto_08:20190317003924j:image
正直船酔い寸前なので見てるだけで酔いそうになる回転運動はNG

 

だんだん慣れてきて楽しくなってきた

f:id:Hiroto_08:20190317004013j:image
盛り上がってきた

 

そして外に出てみると景色もめちゃくちゃいい

f:id:Hiroto_08:20190317004108j:image
最高と言わざるを得ない

 

終盤眠気が限界突破してたけど無事に宿に帰還

 

まとめ


イスタンブールは最高
ただ流されやすい人は絨毯を買ってしまう確率が非常に高い