トルコ・ギリシャ旅行 8日目

3/19
5:10 起床

寝過ごすのがこわくて全然熟睡できなかった

 

5:40 迎えに来たバスに乗る

やべぇテンション上がってきた

 

まずサービスで朝食が食べられる

f:id:Hiroto_08:20190322112940j:image
ビュッフェ形式だった

 

そして気球乗り場へ


f:id:Hiroto_08:20190322113007j:image
でか

 

いやー乗れてよかった
一回キャンセルになったことで乗れる喜びが増幅してる


f:id:Hiroto_08:20190322113042j:image
予想を裏切らない眺め

 

天気も最高で早起きの眠気が一気に吹き飛んだ
一生忘れられない景色になるなぁ

 

気球からの日の出最高だな

 

そして最高点の500mに到達

f:id:Hiroto_08:20190322113125j:image
逆に怖くなくなる

 

そして終わったあと一旦ホテルへ

 

なんかもう満足してしまった
これを超える体験はなかなかないんじゃないか
てか写真で見返すと500m地点めちゃくちゃ怖いな

 

ホテルの人から聞いた話だと昔は気候が安定していてキャンセルは一年で4回くらいだったが最近は気候が不安定で3月に至っては半分くらいキャンセルになってるらしい
そのため価格も倍近くなっているとのこと

 

今日はカッパドキアの北部をめぐるレッドツアーに参加する

 

9:50 レッドツアーがスタート

 

まず着いたのはラブバレーと呼ばれるところ
f:id:Hiroto_08:20190322113213j:image
キノコ型の岩が特徴的

 

圧巻の眺めだが朝の気球が強すぎてちょっと感動が薄れている自分がいる

 

10:50 またキノコの形の岩があるところに到着


f:id:Hiroto_08:20190322113256j:image
さっきより至近距離

 

火山灰などで自然にできたらしいけど
全然そんなふうには見えないな

謎にラクダもいるし

 


f:id:Hiroto_08:20190322113324j:image
ティータイム突入

 

アップルティーが悪魔的にうまいんだよなぁ
トルコ来てから20杯くらい飲んでる気がする

 

次にイマジネーションバレーと呼ばれるところに到着した

 

名前の由来は岩がいろいろな動物に見えるといったように想像を掻き立てる様々な形の岩があるかららしい

 

有名なラクダの形の岩
f:id:Hiroto_08:20190322113351j:image
まぁ確かにわかる

 

そしてこれが俺の見つけた岩

f:id:Hiroto_08:20190322113420j:image
地面に刺さった骨付きフライドチキン


f:id:Hiroto_08:20190322113442j:image
エリンギ

 

12:20 陶器作っているところに到着

 

一通り説明があったあとツアー恒例のお土産購入タイムが始まった
もちろん買わないけども

 

ようやく昼食

f:id:Hiroto_08:20190322113506j:image
今回はビュッフェ形式だった

 

もう大体トルコ料理のパターンつかめてきた

 

14:00 ウチヒサール城に到着


f:id:Hiroto_08:20190322113536j:image
このサイズよく作ろうと思ったな

ここらへんの建物が全部城らしいんだけど

もはや城とは何なのだろうか

 

14:40 チャウシン村に到着

ここは古代ギリシャ人が住んでいたとされる村

f:id:Hiroto_08:20190322113625j:image
今までの岩を削った家より四角な構造

 

さすがに疲れてきたな

 

そして最後の目的地野外博物館に到着

カッパドキアの奇岩群を解説付きで見て回ることができる


f:id:Hiroto_08:20190322113708j:image

ここ最初に来たかったわ

 

教会が18個あり、共通する特徴として内側にのみ教会とわかる絵が存在しているというものがある


これはかつてキリスト教は迫害されており、できるだけ見つからないように信仰しなければならなかったためそのようになったと言われている

 

16:30 レッドツアー終了

カッパドキアを満喫しきった


20時半のバスまで休憩


f:id:Hiroto_08:20190322113737j:image
再びティータイム

今回はシーシャもつけた

 

19:00 カッパドキア最後の夕食

カッパドキア最後と言ってもイスタンブールと品揃え同じだからとくに特別感ないけども


f:id:Hiroto_08:20190322113759j:image
初のミートボール

 

トマトとチーズの煮込みハンバーグって感じで美味い
このクオリティーで25リラ(約500円)はマジで安い

 

20:30 バスに乗車

ここから12時間のバス移動が始まる