深セン・香港旅行 1日目

はじめに
 
唐突な1人旅行である。
 
旅行に行こうと思ったきっかけは1ヶ月前にさかのぼる。
いつものように日経新聞を流し読みしていた時、こんな記事を見つけた。
f:id:Hiroto_08:20180727090923p:image
これを読んだとき「全部電子マネーで決済ってアツくね」と思い、気がついたら飛行機を予約していた
 
そして、深センの近くに香港があるということで、ついでに観光しておくかとなったのである
 
ということで、旅行記を書いていこうと思う
 
旅の始まり


旅行をするにあたって大きな問題に突き当たった
私は旅行の計画を立てるのが苦手なのである
 
f:id:Hiroto_08:20180727091023j:image
クソみたいな旅行計画
 
とりあえず7/26-7/30の4泊5日なので荷物は少なめでいこうということで軽量化を重ねた
 
f:id:Hiroto_08:20180727091100j:image
荷物
 
確実に何か忘れてるだろうなとは思ったが着いてから買えばいいやということで出発した
 
12:30 成田空港に到着
 
12時に着く予定が乗り換えミスりまくって30分遅れたし、家のエアコン消したか覚えてないし不安しかない
 
f:id:Hiroto_08:20180727091146j:image
早く行かないといけない割にやることない
 
 はじめての香港


19:30 香港に到着
f:id:Hiroto_08:20180727091250j:image


出入国カードを書き忘れる凡ミスで大幅に入国を遅らせていくスタイル


目的地の深センまではバスとMTRを使って向かうことにした


てか香港の湿度がめちゃくちゃ高い
そしてバス1本乗り遅れた
f:id:Hiroto_08:20180727091324j:image

20:50 ようやくバスが出発
二階建てのバスで中継地点である上水駅へ向かう


f:id:Hiroto_08:20180727091341j:image
充電出来るしWi-Fi飛んでるし快適すぎる


高速道路を抜けると上水駅に到着
f:id:Hiroto_08:20180727091431j:image


中国への入国のため落馬洲駅へ


f:id:Hiroto_08:20180727091458j:image
切符がカードで出てくる


深センへ突入


22:00 ようやく中国へ

f:id:Hiroto_08:20180727091621j:image
間違えて並んだところ


実際はパスポートを機械に通すだけでめちゃくちゃ簡単に通れた


そしてもう一度パスポートをチェックしてもらい入国完了
f:id:Hiroto_08:20180727091634j:image


そして最大の難関であるホテル探しが始まった


早速MTRでホテルの最寄り駅へ向かう
f:id:Hiroto_08:20180727091643j:image
ここで初電子マネー利用
てか電車が安い


f:id:Hiroto_08:20180727091754j:image
電車内がサッカー仕様になっていた


電車の中は話している人が多く賑やかだが、選択中国語を切った自分にはまじで何を話しているのか1ミリもわからない
英語表記のないところに行ったら終わる


地獄の始まり


おわた
f:id:Hiroto_08:20180727091923j:image


ネットワークの調子が悪く、Googleマップを使えないためここから己のフィーリングでの探索が始まった


Wi-Fiがあるときに表示させておいたホテルの位置と街にあるマップを照らし合わせながら進んでいく


f:id:Hiroto_08:20180727092022j:image
間違えて逆方向に進んでいた時の写真


ラクション鳴りまくりで怖ぇ


f:id:Hiroto_08:20180727092053j:image
どこだよここ


f:id:Hiroto_08:20180727092119j:image
野犬普通にいるし助けてくれ


0:00 予約してたホテル存在してない件


ホテルの近くの人にめっちゃ聞いてるのに誰も知らないし、他のホテルの人にそのホテルの電話番号存在してないって言われるし


真の絶望がここにあった
まじでどうしようこれはまずいぞ


一泊千円って安すぎじゃないかとは思ったけどあまりにも辛すぎる

 

 

 


0:30 諦めて野宿することに決定した


まとめ 

ホテル周辺までは順調だった


ホテルの最寄り駅から英語を喋れる人が誰もいなかったのが辛すぎた


旅行初日で野宿をすることになるとは誰が予想しただろうか、最悪の幕開けである。